愛とお金と男と女

恋愛やお金儲けの方法(主にネット)について熱く語ります。

ブサメンが彼女を作るための戦略「ギャップ効果」

 

前回 女の子と仲良くなりたい人のための恋愛心理学の基本という記事を書いたので、今回はブサメンが彼女を作るための戦略と題して、より具体的に彼女の作り方というか女の子の攻略法について書きたいと思う。

ちなみに筆者はもうすぐ40になろうというおっさんで、今まで付き合った女性の人数は3人。この微妙すぎる数字にどれだけ信憑性を見出すかはあなた次第です。ふふ。

 

 

まず大前提としてブサメンは恋愛において不利だ。はい。これは紛れもない事実です(笑)。

しかし、絶対的に不利かというとそうじゃない。

女の子と仲良くなりたい人のための恋愛心理学の基本でも書いたとおり、女性が全てイケメン好きというわけではない。

イケメンでなくてもモテモテの奴があなたの周りにも必ず存在するはず!

でも、大抵そういう奴は話が面白いとか、ルックス以外の面で秀でたものを持っている場合が多いと感じるかもしれない。

だから、他者より秀でたところのほとんどない一般多数のブサメンは「俺は無理だなー。取り柄なんてねーし」なんて考えがち。

しかし、本質はそこではない(熱)。

ブサメンでもてる奴は、実を言うとトークの面白さといった特技でもってルックスのマイナス面を補っているのではない。

はい、ここ重要!

もてるブサメンは恋愛勝者になるための必須要素を兼ね揃えているだけなのだ。

それは数打つことの重要性度胸。

要は数を打てば、いつかは必ず当たるわけだ。傷つくことを恐れず、いろんな女性にアタックしてみればいい。

勿論たくさん失敗するし、振られるし、傷つきもするだろう。

でも、そうするうちに女の子の扱い方とか、自分にはどんなタイプが相性がいいかみたいなのがわかってくる。

トークが面白いとか何か特技がある奴は度胸があるわけじゃなくて単に自分に自信があるだけで、自信があるがゆえに女性に果敢にアタックできるという点で、上記のモテるブサメンの条件を満たしているだけである。

これをネガティブなブサメンは「あいつは面白いからもてる」と勘違いする。

これこそ大きな勘違いという奴である。

なんの特技がなくても、もてる奴はもてるのだ。

 

ブサメンが彼女を作るためのたった一つの戦略

まあ、ここではたった一人の彼女を作る方法を書いているのであって、もてるブサメンになるための戦略を述べているわけではないので、もてるブサメンについての研究はこの辺で終わることにする。実のところ、俺自身あまりわかっていないので。

 

ブサメンが、好きな女性に振り向いてもらうためには、好きな女の子にとっての「ブサかわ」になるしかない。つまり母性本能をくすぐるわけだ。

では、どうやったら母性本能をくすぐれるか。それがこの記事のメインなのだが、ずばり言いましょう。

それはギャップ効果という心理テクニックを用いることでうまくいく。

ちなみにギャップ効果とはウィキペディアにはこう書かれています。

ギャップ効果(Gap effect)とは、同時に起こりえないある二つの関連した事象において、先に起きた事象に対しての感情と、後に起こった事象に対しての感情にギャップがあった場合に、そのギャップによって後の感情は独立して起こるよりもなぜか強調されて感じるというもの。つまり、前の感情から後の感情への傾きが大きければ大きい程、感情が移動する際に加速度がついて、大げさに感じるのである。  

 

はい。わかりにくいですね(笑)。

簡単にいうとこういうことだ。

例えば、真面目でいつも一生懸命な生徒会長タイプ。

彼(彼女)が、誰も見ていないところで「けっ!あのゲスが!」みたいに先生の悪口を言っていたらどう思うか。

それを偶然耳にしてしまったあなたは「うわ。こいつ、実は陰険な奴じゃね?こわ!」って思いませんか?

仮に強面の悪そうな奴が同じことを言っていたとしても、そんなに不快に思わないにもかかわらず、です。

反対に、いつも悪そうなバンチョーみたいな奴が公園で人知れずのら犬にお弁当の残りをあげていたのを偶然発見したとしたらどう思うか。

男道

男道

おお! こいつ、実はいい奴なんじゃないか!って思いませんか?

 

つまりギャップ効果とはそういうことなんだ。説明になっているよね?

 

ビッチに見えて実際ビッチな女。

表面上は天使のような立ち振る舞いをしていて影ではビッチ。

圧倒的に後者のほうが嫌われる。

 

優しそうで優しい奴。

怖そうで実はいい人。

これもおそらく後者のほうが、いろんな人に好かれるはず。

これこそがギャップ効果!

 

そしてブサメンは女性から見れば多くの場合第一印象最悪である場合が多い。

うわー暗い奴。なんかキモー。近寄って欲しくないわー。なんて思われている例も少なくない(涙)。

しかしです。はい、ここ重要!

だからこそイケメンよりもブサメンのほうがギャップ効果を利用しやすいと言えるわけだ。

  • 暗い奴だなと思われてそう→さりげなく満面の笑顔で明るく笑ってみせる
  • キモイ奴だと思われてそう→意外と男らしいところをさりげなく見せる(掃除の時とかに重いものを持ってあげるとか)
  • 怖い奴だと思われてそう→さりげなく動物に優しくしているところを目撃させよう

好きの反対は嫌いではなく無関心である。

つまり嫌い→好きってパターンはギャップ効果によって頻繁に引き起こる。

上記のバンチョーの例を多い浮かべれば、多分、あなたもそういう経験があるはず!

それと同じくらい「キモイ」→「意外と男らしいところがある」となり、次に「あれ?男らしいだけでなく、かわいいところもある」→「キモかわ!」という心の変化は、今日もどこかで、女の子の胸のうちにおいて頻繁に起こっているとも言えるわけだ。

 

本日の教訓:恋心はいつもあなたの目に見えないところで生まれている

 

芸能界を見渡してみれば、長く活躍しているタレントにはイケメンよりもフツメンやブサメンが多いことに気づくはず。これはイケメンがギャップ効果によりちょっとしたスキャンダルで人気が暴落しやすいからに他ならない。

 

ギャップ効果をうまく利用すれば、ブサメンの恋愛戦績は一変する。

今まで付き合った女の子の数3人のブサメン親父が保証するので、彼女ができないと嘆いているあなた!明日からギャップ効果を用いて、がんばってみて欲しい。

 

本日のまとめ

  • 数を打て
  • 振られることを恐れるな
  • ギャップ効果を最大限に利用せよ